NOOSA LIFE surfing log

サーフィンの聖地「ヌーサ」の情報を、ヌーサ在住のKTがお届けします。

【最安値13ドル】ゴールドコーストからヌーサへの行き方

バスと電車でヌーサとゴールドコースト間を最安値26ドルで往復

f:id:saikyoyome:20190720090154j:plain

どうも、ヌーサ在住KTです。

今日は学校に行くためにゴールドコーストに行ってきました。

f:id:saikyoyome:20190720090321j:plain

遅延があったものの乗り換えがうまく行ったので、片道5時間13ドルでゴールドコーストまで行くことができました。

 

これまで何度もヌーサとゴールドコースト、ヌーサとブリスベン、ヌーサとバイロンバイなどをいろんな方法で往復してきましたが、快適、不快、不安、安心など、様々な旅がありました。

 

そんなKTがお勧めする交通手段とは?

f:id:saikyoyome:20190720090540j:plain

ゴールドコーストからヌーサへのアクセスまとめ】

 

【初級者向け】

グレイハウンドバス

f:id:saikyoyome:20190720090721j:plain

所要時間:3時間半〜4時間

費用:35~50ドルくらい(直前になると高くなります)

 

メリット:乗り換えなくて良い、スーツケースやサーフボードなど乗せてもらえる(長いものは別途料金10ドルほど)

デメリット:予約が必要、費用がかかる

 

【中級者向け】

車での移動

所要時間:3時間半

費用:ガソリン代約30ドル

 

メリット:大人数の場合費用が安くなる、好きなところに寄り道しながら行ける

デメリット: 運転が疲れる、道に迷うリスク、料金がかかる道路を通らないよう注意が必要

 

 

【上級者向け】

バスと電車

所要時間:5時間〜6時間

費用:約26ドル(学生割引で13ドル※最安)

 

メリット:安い

デメリット:長時間のバスと電車で疲れる、バスや電車の遅延で乗換がうまくいかないリスクがある(頻発)、大きな荷物は運びにくい

 

 

以上、おおまかに3つの手段をご紹介しました。

サーフトリップなどであれば、大人数でボードを乗せて車で移動が良いだろうし、安心快適に目的地に最短でたどり着きたいのであればグレイハウンドをお勧めします。

 

ひとり旅を楽しみたい、お金はないけど遠くに行きたい、冒険がしてみたいという方には電車とバスの乗り継ぎをお勧めします。

 

(バスと電車の乗り継ぎ方法、駅、などはまた詳しく記事を書きますのでお楽しみに)

 

筆者は、お金を節約するために大きなスーツケースとサーフボードとスケートボードを抱えてゴールドコーストの空港からヌーサまでバスと電車を乗り継いで帰ったことがありますが、その時はなんと、9時間かかりました。

初めてのバスと電車での長距離移動だったのですが、乗換アプリを使って検索しながら行く予定だったので、そんなにかからないだろうと油断をしていました。

結果、バスは遅れるわ、そのせいで1時間に1本の電車に乗り遅れるわ、荷物のせいで乗り降りに手間がかかるわ、次の電車に乗って再度検索したらルートが変わってしまって動揺するわ、、、

 

スーツケースとサーフボードとスケートボードを抱えてする旅としては大変厳しいものでした。

やっとブリスベンについたと思ったら辺りは真っ暗、その頃にはアプリよりも人に聞く方が間違いないと思い始め、車掌さんやその辺の人に何度もヌーサに行きたい、どの電車に乗らなければならないか、と聞いたのを覚えています。

そこからさらに約3時間かけてヌーサについた時には、2度とこのような旅はしたくない、と思ったものでした。

しかし、今となってはもちろん、とても良い思い出になっています。

 

ヌーサはオーストラリアの中でもかなり治安が良いと言われていますが、

電車とバスでの移動には十分注意してくださいね。

バスの最終がとても早いので、事前のチェックもお忘れなく。

 

それではみなさんよい旅を!

ヌーサ在住KTでした。