NOOSA LIFE surfing log

サーフィンの聖地「ヌーサ」の情報を、ヌーサ在住のKTがお届けします。

オーストラリア、ヌーサおすすめスポット

 

こんばんは。

ヌーサといえばビーチ!

 

ということで改めましてオーストラリアヌーサ在住のKTです。

 

今日はさっそくヌーサのおすすめスポットをご紹介したいと思います。

 

この写真はヌーサのナショナルパーク入り口で撮りました。

ヌーサにはNational Park(国立公園)がたくさんあります。

 

ヌーサ自体がナショナルパークに囲まれている町なのですが、

 

ここはヌーサで一番有名な観光地のひとつ、「メインビーチ」から

歩いて10分程のビーチです。

メインビーチから車で2分ほどでアクセスでき、

ビーチの目の前に駐車場があります。

 

車でいけるのはここまでで、

ここから先はナショナルパークの中になりますので

車はもちろん自転車、ペットなども立ち入り禁止になります。

 

ナショナルパークにはたくさんのウォーキングコースがありますが

この駐車場からヘルズゲート(地獄の門ってすごい名前ですよね)のコースが

一番有名で人気のコースだと思います。

 

駐車場からヘルズゲートまでは徒歩で約1時間ほどだったと思います。

途中までは舗装されていますが、途中からは砂利道です。

 

 

たくさんのサーフムービーが撮られている有名なサーフスポット

ティーツリーベイ」はこのナショナルパークの中にあります。

車でビーチまでアクセスできませんが歩いて10分ほどです。

 

重たいクラシックのロングボードを抱えての10分は、

行きはよいよい、帰りはこわい。

 

 

ですが、

ナショナルパークのウォーキングコースはとても景色がきれいなので

全く苦にならないと思います。

(日が暮れるまでサーフィンした後は真っ暗で疲れて辛かったけど)

f:id:saikyoyome:20190709220117j:plain

 

 

そしてこのナショナルパークはなんと

野生のコアラがいる!!!!

 

滅多に会えないけど、

人だかりができていたらだいたいコアラ。

みんなカメラや携帯を持って写真を撮っています。

 

でもコアラは24時間中20時間くらい寝ているらしいので、

起きているコアラはとってもめずらしい。

 

私は2年間でたぶん5回くらいみたかな?

木の高いところで寝ているので、お尻しか見えないことがほとんど。

 

一度だけ、手の届きそうなくらいのところコアラがにいたのですが、

そのコアラは弱って動けなくなったためその辺にいたみたいで、

コアラレスキューが助けに来ていました。

 

 

また、イルカはだいたいその辺で泳いでいるし、

冬になるとクジラもいる。

(肉眼で見ることができます)

サーフィンしていてすぐ先をイルカが跳ねる

なんてこともめずらしくありません。

(本当に毎回感動してしまうけど、突然近くに出てくると焦る)

ウミガメもたまにいるし、もちろんサメも・・・

 

 

日本ではありえない景色の中でサーフィンができるヌーサのナショナルパーク。

最高ですよね。

 

 

 

ちなみに冒頭の写真はNationalsというポイント。

エントリーが少々大変な時がありますが、

(満潮だと砂浜がなくなり、岩ごろごろのところをゲットするため)

私の大好きなポイントです。

 

 

みなさんもぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

 

もっと写真を見たい方はinstagram

chi.chi.kaorinで検索してみてください。

 

今日もここまでおつきあい頂き、ありがとうございました。

お相手はKTでした。

 

Take care! Bye!