NOOSA LIFE surfing log

サーフィンの聖地「ヌーサ」の情報を、ヌーサ在住のKTがお届けします。

オーストラリア【ワーホリ、学生ビザ、パートナービザ、サーフィン】

はじめまして。

 

オーストラリアQLD州、サンシャインコース

NOOSA(ヌーサ)に在住の日本人

 

「KT」です。

f:id:saikyoyome:20190707143220j:plain

 

オーストラリアに来たのは2017年8月3日。

ワーキングホリデーでの渡豪でした。

 

当時年齢は30歳。

いわゆるギリホリでした。

 

ワーホリビザは31歳になる1日前まで取得可能で、

取得してから1年以内に入国すれば、

そこから1年間ワーキングホリデービザを持って

オーストラリアに滞在できます。

 

つまり30歳11ヶ月まで取得可能、

31歳11ヶ月までに入国し

入国した日から一年後の前日(32歳11ヶ月)まで滞在することができます。

 

ちなみに

私の彼も同じくギリホリで、

彼は31歳になる3日前にビザを申請し無事当日取得。

(2017年4月当時)

それから一年後の2018年4月にオーストラリアへ。

 

私よりも色々ギリギリのワーキングホリデーでした。

 

 

 

現在わたしは

1年間のワーキングホリデーを終え、

学生ビザに切り替え、丸2年を迎えようとしています。

 

 

私の彼はと言うと、

私のパートナーとして、

私の学生ビザに乗っかっている状況です。

(彼は学校に行かなくても良いですが、学生ビザと同じ条件で生活しなければなりません。労働時間制限20時間など)

 

オーストラリアでは、

結婚をしていなくても「パートナー」として認められた場合、

相手のビザと同じ条件でのビザ申請ができます。

 

申請については色々と条件があり、

必要書類などもありましたが

私たちの場合は意外とすんなりと下りました。

 

(どうやってパートナービザを申請したかについては

 また別の記事で詳しく触れたいと思います。)

 

 

 

ヌーサという町は、

サーフィンをしない人はあまり知らない町だと思います。

 

ですが一方、

世界中のロングボーダーにとっては

聖地と言われている場所でもあります。

 

 

毎年3月に行われる、

ヌーササーフィンフェスティバル

(Noosa Festival of Surfing)

では世界中の有名なロングボーダーが集まります。

 

 

 

2019年はWSLも同時開催だったため、

大変な盛り上がりでした。

 

 

日本人ファンも多い

「ケリアモニーツ」も、もちろん来てました。

(同じピークで波待ちして、少しだけ話しちゃいました!興奮!)

 

このお話もまた詳しく。

 

 

また、何気なくサーフィンをしていて

とてつもなくうまい人がいるな~と

思ってみていたら、「アレックスノスト」だったり。

 

その日働いているレストランに

アレックスノストがランチしに来たり!

 

 

スウェルが来れば

ポイントブレイクで

頭以上のパーフェクトウェーブが割れていて

ミックファニングがいたり。

 

 

 

そんな感動と刺激でいっぱいのヌーサですが、

私が来ようと思った時には

情報がとても少なくて不安でした。

 

 

日本人は少ない、らしい。

語学学校はひとつしかない、らしい。

仕事はなかなか見つからない、らしい。

などなど。

 

 

それでもやっぱり波に惹かれて、

ヌーサに決めて本当に良かったと思っています。

 

instagramでも

ヌーサに関する質問などを度々頂くので、

 

もっとたくさんの人に知ってもらいたくて

こうしてブログを始めました。

 

 

 

少しでもヌーサの魅力が伝われば嬉しいです。

 

 

 

 

instagramでも質問受け付けています。

chi.chi.kaorin

で検索してみてください。

 

 

 

以上、お相手はKTでした。

Have a good evening!