NOOSA LIFE surfing log

サーフィンの聖地「ヌーサ」の情報を、ヌーサ在住のKTがお届けします。

オーストラリアの大自然でゴルフ【ヌーサPar3】

人生初ラウンドはドレスコードなしのオーストラリアショートコース【Noosa Par3】オーストラリアといえば、大自然。ありあまる大地。

ということで今日は友達夫婦にゴルフに連れて行ってもらいました。

わたくしゴルフは全くの初心者。というか未経験。日本で1回だけ打ちっぱなしに行ったことがあるだけでした。そんな私でしたが、友達夫婦が最近ハマっていて「人が少なくてゆっくり回れるし、自然が綺麗でドレスコードもないし安いから1回来てみなよ」と誘ってくれたのでおそるおそる行ってきました。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった!

 

ゴルフってお金かかるし紳士のスポーツって言われててマナーとか厳しそうだし、なによりあの小さな玉をあの長いクラブに当たる気がしないし、あんな小さな穴に入る気がしない。。。みんなに迷惑かけちゃうんじゃ、、?と思っていましたが、友達が全然気にしないで大丈夫だよ~と言ってくれたのを信じて行ってみてよかった。

 

まずクラブハウスに到着。

ここで受付をして支払いをします。

今日は9ホール回ろうということで、一人22ドル。

さらにゴルフクラブのレンタルをしたのでプラス10ドル。1つ借りて何人かで使ってよいとのことだったので(経済的!)今日とシェアして使いました。

日本のゴルフ場だともっともっと高いみたいですね。なにせ行ったこと無いからわからないが、私の周りの日本人によると、オーストラリアのゴルフは本当に安いし規制がなくて誰でも楽しみやすいそうです。

さぁ、道具も揃ったので実際にコースに出てみます。

広い大地に野生の動物が。っと、写真はありませんが、このゴルフ場は鳥がめちゃくちゃ多かった。しかもデカイ。オーストラリアといえばこの鳥、クカバラという(ククバラともいう?)とっても可愛い鳥がお出迎えしてくれました。

Local Rules にはwildlife have right of wayと書いてありました。きっと日本でもこれは同じなんでしょうね~。

さて。私のフォームや服装はさておき、意外や意外。あの細長い棒があの小さいボールに当たるものです。最初に10打ほど練習させてもらってからスタートしたのですが、なんとパースリーのコースの最初のコースで4打!ボギーで入れることができました!いやいや、センスがあるのでは。。。と思ったのもつかの間、その次のホールでは11打。その後のスコアは、5,7,7,6,7,7,6と、見事に散りました。

しかし、ラウンド中に他のお客さんに会ったのはたったの一度だけ。クラブハウスではたくさんのお客さんがいたのでゆっくりできないかもね~と心配していたのですが、十分ゆっくりプレーすることができました。連れて行ってくれた夫婦も、ゆっくり教えてくれなが一緒に回ってくれて、失敗しても「やり直し!」なんてルール度外視で楽しませてくれました。

結局4人で9ホール回って約3時間。存分に遊びました。

帰りにクラブハウスにゴルフクラブを返却。

ブログに書いても良いか訪ねると快く承知してくれました。

ついでに写真も撮ってくれたりパンフレットもたくさんくれました。

ゆる~くゴルフを楽しみたい方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

日焼けに注意ですよ~!

 

Noosa Par3 Golf Course

0754491666

Hollett Road, Noosaville