NOOSA LIFE surfing log

サーフィンの聖地「ヌーサ」の情報を、ヌーサ在住のKTがお届けします。

2019年7月26日波情報

【Nationals】

写真はナショナルパーク

【TeaTree】

時間 10:30~12:30

サイズ  ヒザ~コシ 1~2ft

風 オフショアのちサイドオン

人数 40人

セット間長め

ロングボード向け

水温 冷たいが気温が高いので気にならず。3ミリジャーフル。タッパにビキニの人もいた。水がとにかく綺麗。水が透き通りすぎて海底の砂が見えて波のショルダーがみえないほど。

 

ローカルの人に、アウトで待つ人が多いけどミドルで乗れるからそこで待ったほうが良いとのアドバイスを受け、ミドルからスタート。

サイズが小さく張ってこない波が多く、カットバックしながらミドルでうねり返す波。

セットはミドルの速いセクションを抜ければ、インサイドまで乗り継げる波。

うまい人はテイクオフからさっとノーズに行き、ステップバックしてターンをいれながら速いセクションを抜けるか、チーターファイブで抜けてステップバックしながらカットバック、ノーズと乗り継いで最後はスープに合わせてフィニッシュ。

波が小さいのでボードコントロールが難しく、ちょっとの体重移動のミスでバランスを崩してしまった。また、ノーズに行きっぱなしのことが多く、早めのステップバックを意識したい。

コーチのHaydenに一本の波で3回ノーズに行くのを目標にするように言われたのを思い出した。次回からロングライドとステップバックを意識して練習しよう。

 

今日は2ヵ月半ぶりのポイントブレイク、サーフィン自体久しぶりだったのでノーズ1本メイクできたのでよしとしよう。

小さくても形の良い波が割れるティーツリー。人は多いけどリラックスした雰囲気の漂う波の小さい日のポイントブレイク最高です。